人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い物自粛の折だけに超嬉しい

暦の上では夏の始まりの立夏ですが
夜中には地震で飛び起き、
昼と夜には雷が鳴り響く日と成ってしまいました


昨日、一昨日と続けてお届け物が有り
買い物も考えている時期だけに超嬉しいです

昨年は山梨に行って自然を満喫したのですが
今年はこんな状況で行かれず仕舞いに

楽しみにしていたヨモギ摘みが出来ません
妹が私の気持ちを察して沢山送って来てくれました
湯がいたたけのことアク抜き済みのワラビも入っていました

たけのこは食べきれないので保存する事に
今回初めてたけのこの冷凍をして見ます
クックパッドでは砂糖を入れて冷凍とすると書かれています

穂先の柔らかい方は瓶詰めにしました
この方法は例年するので間違い無いと思います

ヨモギは茹でてから水を加えてミキサーにかけて細かく
ジップロックに入れて冷凍しました
これでパンやお餅に使えます


買い物自粛の折だけに超嬉しい_c0400518_20245884.jpg

一昨日にはこんなに大きな鯛が
久しぶりにデカ出刃で奮闘しました

昨日はお刺身で今日は鯛めしと潮汁
冷凍もしたのでまだまだ楽しめます

買い物自粛の折だけに超嬉しい_c0400518_20251004.jpg














Commented at 2020-05-07 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶっちゃん at 2020-05-11 15:21 x
(゚д゚)す、す、すごい!
ドデカ級ですね
これは嬉しいわぁ
どなたが釣り上げたのかしら??
ぶっちゃん家も毎日 タケノコを食べてます
ちなみに今日はタケノコご飯かなぁ.。o○
Commented by asahinahikari2 at 2020-05-11 21:52
鍵コメさん こんばんは
お返事遅れました。ものさしね!そう言われて確認したら
私のものさしでした。30センチ尺は我が家に沢山有ります。
by asahinahikari2 | 2020-05-06 21:47 | 料理 | Comments(3)

畑や吊るし雛・バッグ作り・身の回りの出来事を綴ります


by 光