人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓢箪の花

7月も終わり明日はもう8月
近畿地方は今日梅雨明けしたようです
関東は明日か明後日が梅雨明け予想
長かった今年の梅雨、災害が各地で起きてしまいました
暑い夏が漸くやって来ますが、コロナ感染者が増える一方です
Go To Travel キャンペーンはさて置いて
バーバは長梅雨で手入れの行き届かなかった畑のお世話をします



ハル君が蒔いた瓢箪に白い花が咲きました雌花です
瓢箪は芽が沢山出たので庭と畑に植え込みました
庭の瓢箪に雌花が3個咲いたのですが
生憎と雄花が咲いていません

瓢箪の花_c0400518_20201020.jpg


畑に植え込んだ瓢箪には雄花が沢山咲いています
こちらの雄花を摘んで家の雌花に人口受粉する事にしました

瓢箪はウリ科のユウガオ属で、花は夕方から咲くので
自然に受粉するには夜行性のスズメ蛾が仲立ちをしています

瓢箪の花_c0400518_20201036.jpg


梅雨が明けて暑い日が来るのでその前に雑草取りをしました
これでも綺麗にしたのですが
元気のない野菜が多く見るに忍びない畑で
恥ずかしい〜〜(;_;)


瓢箪の花_c0400518_20200837.jpg

トウモロコシは期待薄なのでほったらかし
20本くらい植えたのですが背丈がバラバラです

瓢箪の花_c0400518_20200993.jpg

今年はコンニャク栽培の種芋を埋め込まなかったのですが
昨年の場所に生子が残っていたのか
沢山のコンニャクが出ています
種芋が取れると良いですが〜

瓢箪の花_c0400518_20200749.jpg





Commented by itohnori3 at 2020-08-01 08:35
光さん、おはようございます。
 長かった梅雨がやっと開けそうですね。
天候が悪いと野菜の出来に悪影響が出ますね。
お孫さんが植田瓢箪に花が咲いたのですね。
当分の間涼しさを味わえますね。
自然界ではスズメ蛾が受粉させるのですか。
人口受粉であのひょうひょうとした実が生るのが、楽しみですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2020-08-01 08:41
ひょうたんの花が可愛いですね。
トウモロコシはもうすぐ収穫できそうで羨ましいです。
我家のトウモロコシはタヌキにやられて全滅です。
悔しいっ!
雨ばかりで防獣ネットを張るタイミングがありませんでした。
来年はちょっと高いですが電柵を購入しようと考えてます。
スイカは雨ばかりなので葉が黒く腐ってきました。
もしかしたら収穫出来ないかもと心配です。
Commented by asahinahikari2 at 2020-08-03 19:13
itohnoriさん こんばんは
瓢箪の花が夕方咲くのを知らないでいました
雌花が咲いて雄花がないのに気づいて慌てて畑に取りに行きました。受粉は成功した感じです。花が咲いた良きより大きくなって形がハッキリして来ました。
孫が植えた瓢箪ですが私が虜になっています。
Commented by asahinahikari2 at 2020-08-03 19:23
yuzuchanさん こんばんは
トウモロコシをタヌキに食べられてしまったのですか。
悔しい気持ち良くわかります。電柵の購入ですか。大変な費用ですね。
漸く梅雨明けですが、夏野菜の出来が悪く特にナスはダメですそろそろ秋野菜の種まき準備でもしようかと思います、
Commented by ぶっちゃん at 2020-08-04 17:37 x
いやいやぁ~そんな事ないですよ
少しづつやっていれば(草取り)
いつかはキレイ・サッパリしますよ
と、
ぶっちゃんも自分に言い聞かせて
無理のない範囲で日々励んでいます( ̄▽ ̄;)
瓢箪の花は白なんですね~
今後の成長が楽しみですね
Commented by u831203 at 2020-08-04 18:16
夏の草はどうしてこんなに元気なのかと思う位育ちますよね
小さな我が家の庭でも、1週間手入れしなかったらすごいことになります。光さん熱中症に気を付けてくださいね。
by asahinahikari2 | 2020-07-31 21:39 | 菜園 | Comments(6)

畑や吊るし雛・バッグ作り・身の回りの出来事を綴ります


by 光