人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家野菜で鍋材料に

寒くなり鍋が恋しい季節となりました
畑の白菜は結球し始め大株が期待できそうです

今日の鍋材料に混み合っている所から一株抜いて
ネギと水菜も収穫
春菊はまだ小さいので無理でしたが
野菜は自家のもので調達でき満足です

ザルに一杯のミックスレタス
綺麗に洗って千切って玉ねぎも加えてサラダに
パリパリして美味しいと人気です

自家野菜で鍋材料に_c0400518_19460672.jpg


自家野菜で鍋材料に_c0400518_21085449.jpg

スナップエンドウの種を畑でポット蒔き
手前の空き地は玉ねぎの植えつけ場所にします

自家野菜で鍋材料に_c0400518_19460759.jpg

水菜とほうれん草もそろそろ使えそうです

ミックスレタスは苗が貧弱に見えますが
周りの葉から欠いて使っています

手前の混み合っている小さな苗はサンチェ
分けてあげないと可愛そうですね

自家野菜で鍋材料に_c0400518_19460785.jpg

小菊が見頃になりました
今年は台風が上陸しなかったのでまっすぐ伸びて
切り花に最高です
毎日花束にして持ち帰りご近所さんにお土産です

自家野菜で鍋材料に_c0400518_19460689.jpg



寒さに比例してコロナの感染者も増えて来ています
気をつけましょう



Commented by hooziro_tazuko at 2020-11-09 20:42
こんばんはぁ。

冬野菜元気に育っていますねぇ。
頑張ってお世話され食卓に上り
自家製の野菜は特別に美味しいですよねぇ・・。
小菊もお上手。
我が家のは、猛暑と虫にやられ3種類枯れてしまいさっぱりですが、
残りはどうにか生き延びています。

猛暑に対応できるように、影が必要なのかも。

Commented by tamataro1111 at 2020-11-12 06:25
お早うございます
日毎に気温が下がる時期。。。 ! !
自家野菜で鍋、これ最高ですね。
身体の芯から温まりますね。
Commented by asahinahikari2 at 2020-11-12 23:13
ホオジロ様 こんばんは
上手には出来ませんが自家野菜は特に美味しいです
作った過程をたっぷりと相方に聞かせて倍のおかずにしています。黙って聞いているの大変ですよね〜(笑)
台風が来なかったのでまっすぐに伸びています。
確かに朝方は陽が当たらない場所なので背も少し高くなり
丁度良い日差しなのかもしれませんね
Commented by asahinahikari2 at 2020-11-12 23:15
tamataroさん こんばんは
鍋の材料を主に冬野菜は作ります
無農薬なので白菜はレース状になってしまいました
by asahinahikari2 | 2020-11-08 21:42 | 菜園 | Comments(4)

畑や吊るし雛・バッグ作り・身の回りの出来事を綴ります


by 光