人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄せ植えハンギング

2020年も師走になりました
今年はオリンピック開催yearで盛り上がル筈が
毎日コロナの事ばかりで大変な年になってしまいました

クリスマスリースと正月飾りを兼ねて
玄関先を華やかに飾るハンギングを作りました

先日ブロ友さんが作っていた多肉のリースを見て
良いヒントを頂き
前回は多肉リースを作りましたが今回はフラワーハンギング
100均のザル(直径20cm)を使いました

ミニ葉牡丹・ビオラ・シルバーレース・なでしこを購入
周りをを家にあったアイビーやグレゴマ・オリズルランで
シルバーレースは大きくなるので春先に抜いて庭植えにします


寄せ植えハンギング_c0400518_19543141.jpg


ザルは中央を押し込んでできた溝の部分に植え込みました
もう少し大きいザルを買えばフラワーリースも簡単に作れそうです

寄せ植えハンギング_c0400518_19583032.jpg

畑は乾燥しているので
植えたばかりの玉ねぎの水やりに出かけ
そろそろ霜が気になるので近くから篠竹を頂いて
スナップエンドウの苗に笹の葉コートを着せました

カリフラワーがあと2個残っています

寄せ植えハンギング_c0400518_20464190.jpg

ブロッコリーのタネを蒔き過ぎ今年は沢山食べれそうです

寄せ植えハンギング_c0400518_19545122.jpg


一年最後の月気合を入れて乗り切りましょう



Commented by medakankan at 2020-12-01 21:12
わ〜、素敵なリースだね。
Commented by piyopapa07113 at 2020-12-02 18:59
こんばんは♬
年末の準備が始まりましたね❣️
1年を振り返りながらの仕事は効率が良いですね😀
Commented by tekutekuohana at 2020-12-02 19:57
光さん🍀スゴく素敵なリースですねっ🎶私も真似っこさせてください🎵

玄関に立つ度に笑顔になれそうなリースですっ✨私なら何回もドアを開けて見てみると思いますっ🤭
Commented by ぶっちゃん at 2020-12-03 16:43 x
さすが光さん!
センスが光ってるわぁ.。o○
ぶっちゃんも明日 
玄関のクリスマスリースに着手しようかな♬
古民家地方では カモシカが
ブロッコリーやら白菜を
食べ尽くしてしまいます…
先月ぐらいから被害が出ています
Commented by asahinahikari2 at 2020-12-03 18:27
めだかさん こんばんは
寒くなってきました。ご自愛下さいね〜
Commented by asahinahikari2 at 2020-12-03 18:36
piyopapaさん こんばんは
コロナが世界中を席巻し追い回される日々、それでも季節は進んでもう初冬になってしまいました。
クリスマス、お正月もすぐです。
Go To〜は使わず例年通り普通に年末の仕事をこなしクリスマス新年を迎えようと思います。

Commented by asahinahikari2 at 2020-12-03 18:42
おはなとおやつさん こんばんは
お陰様で簡単に作れました。
ミニ葉牡丹が1ポットに沢山入っていたのでお得でした
作りたてですがお日様を沢山浴びて元気が出て賑やかに成ったらどうなるか楽しみです。
Commented by asahinahikari2 at 2020-12-03 18:48
ぶっちゃんさん こんばんは
沢山の素材が手に入りそうですから良いリースが出来そうですね。お正月のお飾りも自家産の藁で作れるのが羨ましい。
今年も楽しみにしています
あらら〜カモシカですか
各地で熊の出没のニュースを聞きますが、やはりお山に木の実が少ないのでしょうね
時間をかけて作ったものを食べられるとは〜悔しいですね
Commented by hooziro_tazuko at 2020-12-05 14:18
素敵なリースの完成ですねぇ。
何と100均の笊が活躍しているとは、なるほど・・!!
ミズゴケで根っこを巻き込んでうえつけますの~?。優しい色合わせにミニ葉牡丹・ビオラ・シルバーレース・なでしこ。
Commented by asahinahikari2 at 2020-12-05 18:02
ホオジロ様 こんばんは
そうなんです。水苔をザル一周に入れてあとはお花のポットを入れバミューキューライトで空間を埋めています。
植えた横の部分は持ち合わせのツタ等で隠しました春先どのように変化するか楽しみです
Commented by yumesaki_annai at 2020-12-06 12:19
お正月飾りのリース出来上がりましたね~素敵です。
胃がんの手術のため8日に入院します
年賀状も作り今日はノースポール3鉢を植えて春の準備もOK
お正月は御馳走が食べれませんが体力付けて
はやく撮影に出かけたいです。
良いお年をお迎え下さい~
by asahinahikari2 | 2020-12-01 20:59 | ハンドメイド | Comments(11)

畑や吊るし雛・バッグ作り・身の回りの出来事を綴ります


by 光