人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの種芋を埋め込みました

暖かい日差しのもとでジャガイモの種芋を埋め込みました

菜園で野菜を作り始めて
彼此20年以上経っているのではないかと思います
その間も大変だからやめようと思ったことは一度もなく
狭い菜園でやりくりしながら季節の野菜を作っています
野菜の花が咲き虫や蝶が飛び交うのを見て一喜一憂
菜園は光にとって好き勝手に遊べるフィールドです

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そんな菜園に今日は一人のお客様?(笑)
コロナ禍で出かける所も無いので運動不足解消の散歩だそうです
近くのコンビニでお弁当を買って
暖かい春の日差しの下でピクニック気分

相方さんはその後野菜にお礼の水撒きをしてヽ(;▽;)ノ


ジャガイモの種芋を埋め込みました_c0400518_18593848.jpg


上の写真の4列に左からシャドークイーン500グラム
(切り口が紫色のジャガイモです)
左から2列目が紫月という品種500グラム
右側2列がキタアカリです1キログラム

十勝コガネの植え場所が無くなって
急遽シャドークイーンの隣一列を耕して植え込みました

ジャガイモの種芋を埋め込みました_c0400518_18593933.jpgジャガイモの種芋を埋め込みました_c0400518_18593962.jpg














当初は菜園の南側にジャガイモの植える場所を作ったのですが
改めて植える前に色々調べてみると
ジャガイモには鶏糞は良くないと言うのです
今年初めて鶏糞を沢山元肥に入れてしまいました
そのまま植え込もうとも思いましたが
やはり良くない事はやめようと思い菜園の北側に変更です

そこにはブロッコリーが植えられており
大きな脇芽も着き始めていましたが
たっぷりの水を与えて移動しました。春菊もです。
いつも光菜園はこんな風にやりくりです。笑えますね


ジャガイモの種芋を埋め込みました_c0400518_18594007.jpg

ジャガイモの種芋を埋め込みました_c0400518_18593945.jpg


耕しているとこんにゃくの生子が見つかりました
直径5センチ位の一年ものです
このまま埋め戻しておきます

ジャガイモの種芋を埋め込みました_c0400518_18593939.jpg


まだまだ寒い日も来ると思いますで
霜除けの不織布を被しておきました

ジャガイモの種芋を埋め込みました_c0400518_18593934.jpg

Commented by boheme0506image at 2021-02-23 23:36
こんばんは~♪
ジャガイモも色々な品種があるのですね。
北あかりはけっこう見かけるようになりましたが
切り口が紫色のものもあるのですね。
はじめて見ました。
湯がいてもお料理をしても紫色なのですよね??
Commented by soramame25 at 2021-02-23 23:42
こんばんは
ジャガイモに鶏糞は良くないのですね~
私も牛糞、鶏糞、有機苦土石灰を混ぜて耕し、
同じく紫月(500g)を植えたばかりです。
違う場所に動かします。ありがとうございます。
他のサイトで農家さんのジャガイモの育て方を
読んだのですが、石灰も入れずに埋めて
芽が出てから株間に置き肥だけだそうです~
この事を家人に話したら
【農家だから元々畑が肥えているんだよ!】
とあっさり言われ、
『ウチは土が悪いから元肥入れないとね~』
他愛無い会話で終わりました(;’∀’)
Commented by ぶっちゃん at 2021-02-24 19:38 x
畑でも心躍る~♬
楽しく・ウキウキな季節を
迎えましたたね
じゃがいもの植え付け、
お疲れさまでした\(^o^)/
えっと…一人のお客さまは
ご主人様でよかったですか!?(苦笑)
Commented by asahinahikari2 at 2021-02-24 20:35
さおりさん こんばんは
紫色のジャガイモ昨年初頂いて食べました。
ポテトサラダにしましたら程よい紫色のサラダになって
評判が良かったので今年は自家栽培で是非作ろうと思ったのです。サラダ向きのジャガイモです
Commented by asahinahikari2 at 2021-02-24 20:44
あずきさん こんばんは
そうなんですよね〜私も良いジャガイモを作ろうと思って
せっせと苦土石灰と鶏糞肥料を元肥にたっぷりと〜
珍しく作り方などを読み返したら〜石灰も鶏糞も良くないって
面倒だからそのまま植えようか迷いました。
大変でしたが、勉強のつもりでこのようにしてみました。
100日後が楽しみです。
まだ植える場所があるならシャドークイーンという品種お勧めします。茹でても紫色が残りサラダにすると見た目がオシャレなんです。500グラムが600円くらい?だったと思います
Commented by asahinahikari2 at 2021-02-24 20:49
ぶっちゃんさん こんばんは
畑で過ごす時間も楽しくなって来ましたね
畑にたまに顔を出し様子伺いだけです。
狭い菜園は気楽に一人で時間が過ごせる場所なので、
然程人手も必要とし無いのでこんな感じで楽しんでおります
by asahinahikari2 | 2021-02-23 21:03 | 備忘録 | Comments(6)

畑や吊るし雛・バッグ作り・身の回りの出来事を綴ります


by 光