人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の最週末の畑

5月も最週末になってしまいました
お花の咲き出しが何時もより早いと思っていましたが
畑のお野菜の出来も例年より早いと感じます

インゲンも実が膨れて来て明日初収穫が出来そうです
人参も大分太って来ました
ミックスレタスは毎回葉を欠いて使っています

5月の最週末の畑_c0400518_17393322.jpg


スイカの様子は子蔓が何本も出て元気に伸びて来ました

5月の最週末の畑_c0400518_17394284.jpg

キタアカリは種芋を1キロ植えて
少しづつ掘って使っていたので正確には分かりませんが
7キロくらいの収穫良い出来とは言えませんでした

紫月は500グラムを植えてこちらは4キロの収穫

今日掘ったのはシャドークイーン500グラムの種芋です
今日収穫した芋は5キロ有りました
まだ少し残っているのでシャドークイーンはまあーまあーです

ジャガイモの北海コガネはまだ葉が枯れて来ていません

5月の最週末の畑_c0400518_17390526.jpg


いつもなら玉ねぎの収穫は6月に入ってからだったと思いますが
今年は早いです。5日前に半分ほど収穫しました
赤い玉ねぎは30本植えほとんどが大玉になり上出来です
晩生の玉ねぎネオアースは大きさ色々
中にはペコロスほどの大きさのものもありました


スーパーで買ったにんにくを(スペイン産?)
埋め込んで置いたらぷっくりとしていて上出来です

自家産のニンニクを使ったものは大小ですが
子供達には喜ばれそうです


5月の最週末の畑_c0400518_17553195.jpg
5月の最週末の畑_c0400518_17553074.jpg
























光菜園のシンボルフラワーのひまわり畑の随所で
花を咲かせてくれそうです
5月の最週末の畑_c0400518_17394764.jpg


でもね〜
光菜園のひまわりは今年は目立たなくなってしまいそうです

お隣の栗林だったところを開墾して貸出農園にするそうです
地主さんがおそらく土壌改良のために
なにやらタネをごっそり蒔いてあるのです
それがどうやら向日葵らしいのです

咲いたら今年の夏は圧巻の景色になるでしょう

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


5月の最週末の畑_c0400518_17392776.jpg


Commented by budoudana-de at 2021-05-30 00:13
こんばんは。
一杯できていますね。
さすがです。
主人のプチ畑はジャガイモ、エンドウ豆の花が咲いてきたところです。
あとは、ニンニク、サトイモ、ニンジン、アスパラなどが鉢の中で頑張ってますよ。^^
Commented by uyanwarabi at 2021-05-30 15:30
広大なひまわり畑になるだろう姿を、寂しく眺めている光菜園のひまわり、何となくストーリーが描けそうですね。
孤高のひまわり!頑張れ!
Commented by asahinahikari2 at 2021-05-30 22:01
茜さん こんばんは
ご主人様が作られるお野菜の種類も大分増えていますね
里芋や人参を鉢の中で〜凄い!
庭先で作られた採りたて野菜は格別ですね
私は年々出来が悪くなって来ています〜耕しが良い加減になって来ている様です。(笑)
Commented by asahinahikari2 at 2021-05-30 22:08
ワラビさん こんばんは
畑の側の道は結構多くの人や車が通るところなんです
毎年菜園のひまわりに足を止めてくれる人が多かったのですが
この夏は目線が違う方に向けられる事でしょう (^o^)
でも背の高さでは勝てるかも知れません(笑)
もう一つカラスが驚いて畑は安全になるかも知れませんね〜
by asahinahikari2 | 2021-05-29 19:30 | 備忘録 | Comments(4)

畑や吊るし雛・バッグ作り・身の回りの出来事を綴ります


by 光